朝練メニューを変更

私は本日より仕事始めでございます。
毎年1週間休みがあるのですが、
なんかあっという間ですね...
でも、今朝会社いくのが本当に嫌になりました。(笑)
これ以上休みがあると社会復帰不可能になりそうです。

さて、今月は順調に練習を開始しております。
今年もお正月は寝正月でしたので時間はいっぱいありました。
そのおかげで毎日2時間は練習できました。
ただ、残念な事に体重が大変な事になっておりまして...
ちょっとジムの回数を増やしたいと思います。

今年になってから朝練メニューを変更しました。
ちょっとジャズ向けの練習を増やそうかなと。

まず基礎トレーニングについてですが、
現在実施しているジャズギターアドリブ・シンプルマスター
第1章に記載されているトレーニングを毎日実施したいと思います。

こちら先日ブログにも書かせていただきましたが、
結構手ごわい内容です。
数日で改善するような事でもなさそうなので、
毎日練習をしながら弾けるようにしたいと思います。

あと、引き続きメトロノームに合わせて、
4分、8分、3連、16分でスケールを弾く練習も継続します。
メトロノームは2拍4拍で鳴らし、
音符の長さが変更しても(例えば3連から16分へと)
リズムをキープする為の練習です。

最後はジャズコードの練習です。
こちらは実践! ジャズ・ギター・コードワーク・バイブルを利用して
練習を実施したいと思ってます。


こちら現在第5章まで進んで、ようやく4Voiceコードを覚えました。
これを付属のⅡ-Ⅴチャートを利用して練習するのですが、
結構、練習しなければならない事が多いので、
曜日毎に練習内容を変えることにしました。

月 3Voice Ⅱ-Ⅴチャート(Major)
火 3Voice Ⅱ-Ⅴチャート(Minor)
水 4Voice Ⅱ-Ⅴチャート(Major)
木 4Voice Ⅱ-Ⅴチャート(Minor)
金 4Voice Ⅱ-Ⅴチャート(Major) ※6弦ルート、5弦ルート交互に
土 4Voice Ⅱ-Ⅴチャート(Minor) ※6弦ルート、5弦ルート交互に
日 予備


これまでは3VoiceでMajorⅡ-Ⅴでしか練習してませんでした。
今後はMinorⅡ-Ⅴでも練習したり、
4Voiceでも実施したいと思います。
4Voiceはかなり難しいですね...
今日早速木曜日メニューを実施しましたが、
時間が足らず途中で終了となってしまいました...
少しづつ成長できればと思います。

また、実践! ジャズ・ギター・コードワーク・バイブルですが、
さすがに内容が難しくなってすでに消化不良気味...
今の自分には、まずは4Voiceでコードが弾けることが大切だと思いますので、
とりあえず休止したいと思います。

きっと、数年後に再度挑戦した際には、
この本の良さが分かることでしょう。
いや、わかるように上達していたい!

今月は後半から米国出張が予定されているので、
それまでに頑張って練習したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR