力みなくピッキングできるようになってきた...

毎朝の基礎トレでスケール練習をしているのですが、
メトローノームを2拍4拍で鳴らして、
テンポ45~50くらいの速さで16分音符で弾いてます。

2拍4拍なので、テンポ50で実質100の速さです。
面白いもので、テンポが遅ければ簡単かと言うとそうでもなく
テンポ45くらいで合わすのは結構大変です。

逆にテンポ48くらいなると運指がスムーズというか、
比較的うまく弾くことができます。
指を動かしやすいスピードがあるのでしょうかね?
不思議です。

テンポ50くらいになると、かなり大変です。
やっとでテンポに合わせているような状況ですので、
付いていくのがやっとの状態...

右手がガチガチに力が入っている状態です。
指だけでなく、肩にまで力が入ってしまっています。

力を入れてピッキングするのはよくないことは重々承知ですが、
知らず知らずのうちに力入っているのですよね。
意識せず力入れずにピッキングするのって難しいですよね。

それがですね、最近少しできるようになってきたんですよ~。
きっかけは、YouTubeでプロの方の演奏をみたことなんですけどね。
そのピッキングが、とても力みがなくて、
無駄のない動きだったんですよね~。

試しに自分でもやってみたら、あら不思議...
力まずにちゃんと弾けたんですよ。
もちろん、プロの方と同じというわけでにはいかないのですが。

やはり今までのオルタネイトピッキングは、
毎回、ピッキングの度に弾きに行っていた感がありますのね。
それを弦をホウキで掃くような感じで弾いてみたら、
ちゃんと音が出ているのですよね。

確かに弦を弾くのに、そんなに力はいらないのですよね。
なるべくスムーズに、無駄な動きがないように意識することで、
随分とピッキングが改善された感があります。
それでも時々力んでいることもあるので、
その度に肩の力を抜いて、力を入れずピッキングするようにしてます。

やはり人の演奏を見ることは勉強になりますね~。
昔よくアドバイスをいただいたのですが、
ちゃんと意識して見ないと、ただ見ただけで終わってしまいます。

自分の課題が見つかったら、
「プロはどうしているのだろう?」ってな感じで、
その部分を意識して見ると、とても勉強になりますね。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

HIROさん

今晩は、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪ピッキング、よい感触が掴めてきたんですね!!僕も未だに自分のピッキングが出来上がってないです。いろんな人の弾き方もいっぱい見てきましたが…正解は自分でしか決められないのが難しいです。要は自分が出したい音が出せているのか?それで弾きたい事が弾けるのか?なんですよね。人それぞれ指の長さや柔軟さ、使っているギターも違うので、目指す音が似ていたとしても弾き方はまた違ったものになるのだと思います。僕も理想の音が見つかってから自分の出している音が気になりだして、ピッキングの練習もとても意識的なものに変わりました。人の演奏も注意深く見たり聴くようになったし、ピックの持ち方や弦に当てる角度なんかも本当に色々試してみました。僕のお奨めは…「とにかくピックを優しくつまむ」です!!試しにギュッとつまんで弾いた音と優しくつまんで弾いた音を何回も何回も聴き比べてみて下さい。優しくつまんだほうが太くて柔らかい音に聴こえると思います。僕はピックを優しく持ってコードストロークを弾く練習をひたすらしました。最初はピックが飛んで行ってばかりで何回も挫折しそうになりながら。で、その感覚のままでスケール練習をして力んだピッキングから脱け出せました。HIROさんなら3音、4音のコードバッキングで練習してもいいかもですね。それと出来るだけ長い時間、連続でクロマチックを弾くのもやってました。最初はすぐにへばっちゃうんですけど、そのうち楽に弾けるように腕が自然とリラックスするようになりましたよ。長くジョギングするためにゆっくり力を抜いて走る感覚といいますか。これはテレビを観ながらとか、そんぐらいのユルさでやっていました。こんなの参考になるかわかりませんが…

いつもありがとうございます

のんちさん

いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

「ピックを優しくつまむ」今後、意識してみたいと思います。確かに、強くつまむと力入ってしまいますよね。

あと、長い時間弾くというのも納得です。ギターではないのですが、スキーなんかも長時間すべると上達すると聞きました。だんだん、楽な姿勢が身についてくるので、ギターのピッキングも同じかもしれませんね。

今後とも宜しくお願いします。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR