今日はリズム練習をしました

今日はジャズギター道場でした。
通常であれば9時くらいまで参加して、
その後、焼肉食べて深夜に帰ってくるのですが、
今日は早退して家に戻りました。

今週の米国出張のための荷物パックの為に...
出張は木曜日からなのですが、
荷物を宅急便にお願いするために、
明日には出さないといけないのですよね~。
ということで、今から荷物パッキングしないと。

今日のジャズギター道場は、
体験入学の方も参加されており、
とても大賑わいでございました。
このところ毎月入学される方がいるからか、
今日はリズムの話が中心でした。

リズムの大切さについては、
これまでも矢堀先生は口が酸っぱくなるくらい
何度も言っております。

まずはギターを利用せず、
メトロノームを2拍4拍として裏を感じながら、
表の拍で手拍子をする。

最初はテンポ50くらいから開始して、
最後は200近くまで挑戦します。
もうこのスピードになると全然ダメですね。
先生は普通に手拍子してます。
当たり前ですね...(笑)

これだけでもかなりの練習になると先生は言ってました。
出張中のいい練習題材ができましたね。
飛行機の中で、iPhoneのメトロノームで練習しようかな。

次は実際に曲を利用して練習します。
今回はCherokeeが題材でした。
Joe PassVirtuosoで弾いてますね。
ま、弾きまくってますけど...(^^;

この曲のメロディは、全音符と二分音符しかないのですよ。
これは簡単かなと思ったのですが、
実はこの曲、とても早く弾くのが定番らしく、
スピードが上がるとかなり難しいです。

しかも短音ではなく、
コードを入れてヴォイシングした楽譜だったので、
私には余計難しかったですね...

これを2拍4拍を感じながら弾きます。
最初はゆっくり弾いていましたが、
だんだんスピードアップとなり、
最後は150まで...

150ってことは2拍4拍なので、
実際は300ってことですよね...
当然、途中から撃沈です。

この曲はコードチェンジの練習にもいいので、
ちょっと繰り返し練習したいと思います。

...っと言っても帰国後の話ですが。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

2拍、4拍

2拍、4拍を意識してメトロノームセットするのは、私もすごくやりましたー。
慣れないとひっくりかえったりして…。
そうこうするうちに「裏」ということがわかるようになり、ジムのダンスでヒップホップとかあるんですが、合わせやすくなりました(^^)/
クラシックピアノ弾いていた子ども時代は1拍めが強い…というのが当たり前でしたので、ダンスのコーチが4拍めの裏で「ハッ」なんて声を出すのが「なんなんだ?」と思ってた時期もありましたー(;^ω^)

私もようやく...

MIKIさん

いつもありがとうございます。私もようやく2拍、4拍なれてきました。でも、スピード上がるとまだまだですね。

あと、1拍を3連や、4分音符でリズムとる練習も有効のようです。同じリズムだとできるのですが、3連から4分へ変わると結構難しかったりしますよ。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR