朝練を再開!

昨日からSonny ClarkCool Struttinを聴きはじめました。

こちらも有名なアルバムですが、
ネットで調べたところ日本では人気があるようですが、
海外ではそれほどでもないようです。
とても繊細はピアノ演奏のように思いました。
でもこんな演奏する人がヘロイン中毒で31歳で亡くなっているとは...
昔のアーティストは必ずドラッグで苦しんでいるような...

さて、本日久しぶりに朝練を実施しました。
実に22日ぶりとなります。
海外出張後、時差ボケ、飲み会、出張等もあり、
朝練はやってなかったのですが、
本日はすっきり起床できたので練習しました。

しかし...やっぱダメですね~。
まったく弾けなくなってます...これは結構凹みますね。
1日5分でもギターを触ることが大切!とよく言われてますが、
やっぱりその通りだと痛感しました。

弾けなくなっていくとこはある程度予想していたので、
これからは毎日弾きまくって、元に戻すしかないですね。
戻っても大して弾けませんけどね。(^^;

本日はとりあえず下記教則本に記載されている
基礎練習を一通り実施。

その後は、3Voice、4Voiceのコードバッキングを練習したのですが、
これが結構苦戦しまして途中でタイムアップ!
ちょっとバッキング練習は、朝練だけでなく、
集中的に実施した方が良さそうですね。

あと、今やっている教則本も少しペースアップしたいと思います。
これまでは100回トレーニングを実施していたので、
一つのフレーズを100回弾くまで次のフレーズを弾いてなかったのですが、
ちょっと時間がかかるので、ある程度の量を弾いたら、
次のフレーズに取り掛かり、とりあえず終わらせようかなと。

1度終わらせれば、また、必要な部分も理解できるし、
その際は徹底的に100回演奏すればよいかなと。

来週はもうギター道場だぁ...
まったくギター弾いてないので大変だぁ!
がんばろっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

No title

おかえりなさいませ、
以前にコメントさせていただいたswing175です。
わたしもちょっと練習をおろそかにすると
すぐに弾けなくなることを日々痛感しています。
ポップスのバンドにも参加しており、そちらのライブがあるときとか。

地味に頑張って行くしかないですよね〜。
辛抱強く参りましょう。
私は今、メロディックマイナーの使いこなしに加え、
コードソロの練習を始めた所です。道は遠い…。

ありがとうございます。

swing175さん

コメントありがとうございます。ほんと、地味に継続していくしかないですよね。

私も早くスケールとか利用してアドリブできるようになりたいですね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR