はやく次の曲に取り掛からないと...

ようやくギターの練習にもリズムが出てきました。
帰国後、時差ボケや飲み会でちょっと疲れ気味でしたが、
最近は毎日ギターの練習ができております。

日曜日はジャズギター道場でした。
今回はまったく練習ができていない状態であったので、
始まる前からかなり不安でした。

まずは当道場のテーマソングとも言える
Joe PassNight And Dayを少し練習しました。
この曲は数年前に合宿を実施した時に課題曲であったようです。
ただ、私もそうですが、最近は新しい方も増えてきたので、
改めてポイントだけ解説がありました。

先生曰く、この曲だけ練習しておけば、
ジャズギターは弾けるようになる!
と断言するほど、とても勉強になる曲とのこと。

右手のストロークが一定のリズムで進行する
伝統的なジャズギタースタイルで、
とても練習になるとのこと。

毎日スケール練習するくらいなら、
毎日この曲を弾きなさいと言われており、
私も弾けないなりに毎日弾いております。

本当はコードとかも意識しながら、
このコードの時にこのようなフレーズを弾いている
とか意識した方がよいのでしょうね...
今はTAB譜を追っているだけなので、
なかなかそこまでたどり着いていないです。

その後は前回もやってCherokeeを練習。
この曲は譜面こそ全音符や二分音符で書かれてますが、
ジャズスタンダードの中で一番早いテンポで演奏する曲のようです。
まずはゆっくり弾けるようになることが重要。

その後は4拍子の曲を7拍子で演奏する練習など、
結構、盛りだくさんの課題で練習しておりましたが、
このあたりにくるとちょっとついていけなくなりますね。

その後はいつものセッション大会。
やはり暗黙の了解で一人一曲準備してくる感じです。
私のようなジャズ初心者は毎回ではないにしろ、
それでもずっと参加していないと肩身が狭くなります...(^^;

今やっている教則本にも最後に課題曲が収録されているので、
なんとか、来月の道場までにはそこに辿りついて、
セッションで演奏したいと思っておるのですが...

...というような事情もあり、
Ⅱm7-Ⅴ7-Ⅰ△7-Ⅵm7のフレーズ練習もかなり実施しました。
まだ、充分に弾けてないフレーズもありましたが、
とりあえず次に...

まあ、週末に復習もしながらとりあえず進めていきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

No title

Joe PassのNight And Day、基礎のかたまり、凝縮されているからこそですね。メタラーの自分のjazz入門1曲目にもとも考えます。

Night And Dayお勧めです!

ニックさん

コメントありがとうございます。Night And Dayお勧めです!弾いていても楽しいですよ。(まだ、弾けてない部分多いですが...)

ソロギターなんで、例えば、「なんか弾いて~」なんて誰かに言われたときに、さらっと、弾けるとチョーかっこいいですよ。

私も1日1回は弾くようにしてます。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR