1号機のメンテなど

今日は久しぶりに1号機の弦交換、メンテなど。
最近はFUJIGENの2号機を使用するケースがほとんどなので、
1号機のFENDER JAPANはリビングで誇りを被っておりました...
いけませんね、これまで一緒に成長してきた1号機なのに。

実は以前こちらのブログでも書かせていただいたのですが、
FUJIGENをすこし改造することにしました。
そう、フロントPUをハムにしようかなと。
やっぱりジャズトーンを鳴らしたいのでね~。

来週仕事で東京に出張があるので、
池袋のフジゲンカスタムハウスにギターを持っていきます。
変更の内容については出来上がったらUPさせていただきますね!

...ということでしばらくはFENDER JAPANで練習します。
それで弦交換というわけです。
弦どれだけ交換してないだろう...

まずは古い弦を外して指板の手入れです。
このギターはローズ指板ですので、
レモンオイルを塗って保湿します。
私が利用しているのはフリーダムカスタムリサーチです。
蜂蜜が入っているらしく粘性がありますね。

IMG_2571.jpg
あと、ボディの手入れも実施します。
ボディの手入れはKen Smith Pro Formula Polishです。
これはネットでも評判ですので、
使用している方も多いのではないでしょうか?
ピカピカになりますね~。

しばらくはこの1号機にお世話なります。
ちなみに、このストラトはツーハム仕様となってますので、
FUJIGENよりジャズトーンが鳴るという...(^^;

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

フェンダーmexのストラトを手放してしまい

またフェンダーを買うかFGNを買うか迷い中です。

フジゲンいい音でますか?(^^)

FUJIGENいいですよ

ryorockさん

コメントありがとうございます。FUJIGENはお値段以上のクオリティがあると思いますよ。

FENDER、GIBSONより個体差がない印象もありますね。

島村楽器がお近くにあれば、HistoryやCoolzの島村ブランドがFUJIGEN製ですので、触ってみるとよいかもしれません。

No title

最初のギターはいわゆる初心者セットでした。スティーブヴァイモデルの真似をしてボディにグリップのように貫通させたり、速弾きを考慮してスキャロップッドしてみたり、熱意が冷めずに2本め3本めにみちびいてくれました。

最初のギターは思い入れがありますね。

ニックさん

コメントありがとうございます。私のも3万円か5万円くらいだったかも。とりあえず、ミディアムスケールのFenderということでネットで購入しました。その時も、PUの種類あるなんてわからず、とりあえず、ツーハムにしてみたり...

安物ギターですが、なんだかんだと思い入れがあるものですね。

私の175はフジゲンHISTOY製です。いつでもどこでも同じコンディションをキープしてくれるので、すごく重宝してますよ!

おお!175ですか!

swing175さん

ありがとうございます。175モデルもっているのですね、ということはフルアコのMasterfield MFAですかね?

クオリティの割には安いですよね。コスパ高いと思います。

あ、ヒストリーの175モデルです。フジゲンOEMのやつ。あと、北海道の安藤さんという方が作ったエルファイブを使ってます。

あ、そうでした!

swing175さん

そうでした。Historyでしたね。L-5のモデルもお持ちなんですね、私もフルではなくても、セミアコはほしいのですが...
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR