ちょっと気になる教則本が...

先日ちょっと飲み会まで時間があったので、
近くの島村楽器があったので寄ってみました。
ここの島村楽器はジャズ系の教則本が結構置いてあるのですよね。
今やっている教則本もこちらで見つけて購入を決意しました。

今回も結構新しいジャズ系の教則本があったのですが
ちょっとまた目に留まった教則本が...
目からウロコのジャズ・アドリブ・マスター術

目からウロコシリーズの教則本は有名ですよね。
もともとはjazz guitar bookで連載されていたものを書籍化したようです。
ですので、ちょっと自分には敷居が高い感じがしました。

今回の本は描き下ろしでしょうか?
この本では「アドリブ練習は内容と順序が大事!」と謳っており、
まさに、私のような初心者はスケール理論の理屈より、
どうやって練習していけばアドリブができるのか?という部分が大切なわけで、
この本はその点にフォーカスされているのかなと。

少し立ち読みしてみました。
最初から「このフレーズを100回弾いて下さい!」と来ました!
いいですね~♪このノリ♪
私が自主的にやっていることと同じですね。
少ししか読んでませんがこの本はやれるかも。

アドリブの練習の仕方にフォーカスしている点では、
今やっているジャズギターアドリブ・シンプルマスターに通ずるものがあるかな。

あと、すごいいいと思ったのが、
TAB譜がないこと!
これは出版社としては思い切ったなあ...と
あくまでもジャズ初心者向けなので、
TAB譜がないことは売上にも影響があると思います。

でも、私が思うのですが、
やはりTAB譜があると、楽譜を読もうとしません。
だからTAB脱却を目指したい自分にとって
とてもいい題材だと思いました。

ただ、今やっている教則本もやらないといけないし...
実は次やる教則本も決めているのですよね...
しかも無窮動なんて購入したけど、ビニルに入ったままだし...

すっかり教則本オタクになりつつあります...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR