次はC△7のフレーズを固定にして練習

今日はいい天気だ~♪
こんな日はギター三昧ですな。
...と言いますか、久しぶり飲み会のない金曜日でしたので、
本日は気持ちいい朝を向かえることができました。

ということで、今日は午前中からギターを弾いておりまして、
現時点で練習時間が約3時間となってます。
これまで練習できてなかったのでよい感じです。

また、昨日よりBud PowellThe Scene Changesを聴いてます。
Bud Powellはギタリストではなくピアニストですね。
41歳の若さで亡くなっております。
とてもスピード感のあるピアノが素敵です。
このアルバムを借りたのはCleopatra's Dreamですね~。
これはオムニバスアルバムを聴いて大好きになりました。
ギターで弾くケースもあるのですかね~。
いつか挑戦したい曲です。

さて、今日はひたすら教則本をやっておりました。
現在、Dm7-G7-C△7-Am7の循環コードに挑戦しているのですが、
そのうちDm7とC△7のフレーズに絞って練習してます。

前回はC△7のフレーズを1種類に固定して、
Dm7のフレーズを5パターン練習していると伝えましたが、
徐々に身体に沁みついてきた感があったので、
今回は逆にDm7のフレーズを1種類固定して、
C△7のフレーズを5パターン練習してみました。

これでようやく、C△7、Dm7のそれぞれのフレーズ
身体に沁みついてきたかな~って感じです。
すでに、それぞれのフレーズを100回以上は弾いてますしね。
当たり前か!!(笑)
ま、でももう少し弾きこみたいと思います。

来週からは、G7とAm7で同じトレーニングを実施したいと思ってます。
これが完了すれば、すべてのコードのフレーズが覚えられていると思うので、
それぞれのフレーズを組み合わせてアドリブを練習してみたいと思います。

さて、夕飯食べたらまた練習するぞ!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR