初心者が考えるジャズギター上達の王道

昨日は息子の中学の卒業式でした。
歳をとると涙もろいですね~...
ちょっと泣きそうになっちゃいましたね。(笑)
金沢に戻って2年、彼は転校しなくてはならないので、
一番の犠牲を払ってもらったのでね...無事卒業できたよかったです。
そんな訳で昨日は昼から酒飲んで酔っ払っておりました。

さて、今週より聴いているアルバムはこれです。
Oz NoyTwisted Blues

タイトルにBluesという単語が入ってますが、
確かにJazzと言うよりはBluesですね。
ギターも結構歪んでおりますし、ファンキーな印象。
Stevie Ray Vaughnぽさがあるかなぁ...

この方イスラエル出身らしいですね。
コンテンポラリーなジャズを期待すると肩透かしをくらいますが、
ロック色強いので、その手の音楽が好きであればはまりそうです。
個人的には気に入りましたね。

さて、今日はジャズギター上達の王道ということに考えたいと思います。
もちろん、私はジャズギター初心者なので、
むしろこの王道を教えて欲しい立場の人間なのですが、
初心者なりに1年ジャズギターをやってきて思ったことを書きたいと思います。

ジャズ初心者が最初に躓くのはやはりアドリブ...ですね。
ブルースのようにペンタトニックのようなスケールを覚えて、
適当に弾いているとアドリブっぽくなるのかなぁ...と淡い期待をもっていると
見事に玉砕してしまいます。(笑)

そこで次はコードトーンで弾けばよいと教えられます。
でも、楽譜でコードをみてすぐにそのコードトーンを弾くというのは、
初心者にとってはかなりの難易度なんです。
なんせ、こちとらギターの指板上の音も知らないロックギタリストなんですから。(笑)

...ですので、コードトーンを利用した有名なフレーズを覚えることにします。
巷にには、Ⅱ-Ⅴ-Ⅰのフレーズ集がたくさん溢れております。
まずはそのフレーズを覚えて、コード進行にあてはめてみます。
ちなみに今の自分はこの位置にいるわけです。

この次はこのフレーズを他のKeyで弾いてみることでしょうかね?
これができてくると少し楽しくなってくるのではないでしょうか?
でも、おそらくこの時期は長く続くことはなく、
ソロがワンパターンだと悩み始めるのでしょうね...
私はここのレベルにないので予想ですけど。(笑)

そうなると、次はスケールに入っていくのかな~...
今まで覚えたフレーズとスケールを当てはめて新しいフレーズを考える。
どうなんだろう、ここまでくると結構応用が効いてくると思うのですがね...
人のかっこいいフレーズを盗んで弾くようになったり、
コード進行を見ると、お決まりのフレーズが出てきたり...

まあ、こんなこと初心者が考えていても仕方ないのですが、
なかなかジャズギター上達の王道って調べてもわからないのですよね~。
おそらく、いろんな王道があるのだと思います。

とりあえず私は、いろいろなフレーズを身に付けて、
コード進行に当てはめる練習から、
他のKeyでそのフレーズを弾くことを目標に、
今年1年はがんばっていきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR