課題曲を決定しないと...

先日も少し書いたのですが、
ジャズギター道場のセッション向けに
何か曲を練習しないといけないなと思ってます。

今やっている教則本にも最後に課題曲は収録されているのですが、
そこにたどり着くには少し時間がかかりそうな感じです。
今月の道場向けには難しいにしても
4月には何か演奏しないと
「なんかやれよ」オーラがプンプンにおってしまいますww
気のせいかもしれませんが...

そこでスタンダード曲の演奏の仕方を中心にした教則本がないかなと。
今やっている教則本と並行して練習できるものがよいのですが。
amazonでいろいろ調べてみると結構でてきます。
ただ、中身みないとなぁ...

...ということで、昨日仕事で東京に行く用事があったので、
空いた時間で楽器屋さんに行って教則本を探してきました。
やっぱ、東京は教則本も充実してますね、うらやましい。

昨日確認したのがこの本。
初心者向けのジャムセッションの本で、
1曲づつ解説しながら進めるタイプのものです。

まあ、後半にはJazzの王道的な曲も多いのですが、
知らない曲も多かったのでちょっと購入にまでは至らなかったのですが、
気になる本ではあります。

あと、気になったのがこちらの本。
こちらは今やっている教則本の監修をしている
加藤泉さんの教則本です。

可世木唯以さんの師匠になるようです。
パラパラと読んでみましたが、
コンセプトは今の教則本を同じ感じです。
フレーズを覚えて、まずは当てはめてみようといった感じ。
選曲もスタンダードの代表曲のような感じですし、
今実施している本とも近いので馴染みやすいかなと。

あと内容確認できていないのですが、
この本も気になります。

まだ発売されて1か月程度の新刊のようです。
収録曲もいいですし、初心者向けというのも気になります。
ただ、amazonでもネットでもレビューがないので躊躇してます。

何かお勧めの本ございますでしょうか?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR