ジャズスタンダードSUNNYいいですね!

ちょっとご無沙汰です。
出張等もあって間があいてしまいました。

今週の日曜日はジャズギター道場でした。
ジャズスタンダードのSunnyが課題曲でした。
私は知らなかったのですが、結構有名なスタンダード曲です。
黒本にも掲載されていないのですが、
ジャズ・スタンダード・バイブル2の方には掲載されているようですね。

この曲いいですね~。
YouTubeでもいろいろな方の演奏が確認できますが、
今回参考にしたのはPat MartinoJohn Scofieldによるものです。
ぜひ、一度ご覧になって下さい。
Pat巨匠の圧巻のソロを!(特に2:30以降に注目!)

Pat Martinoのソロは相変わらずといいますか、
いつも同様にパラパラと弾きまくっておりますが、
John Scofieldのソロは8分音符中心で、
まったく違ったアプローチで驚きです。
人が変わるとアプローチも変わるのですね~♪

まずはテーマのメロディの演奏方法について学びました。
Pat巨匠はオクターブ奏法で演奏してます。
私オクターブ奏法が苦手なんです...
苦手な事多すぎるのですが(^^;

矢堀先生は、まず3弦、2弦、1弦でCメジャースケールを確認させ、
3弦は薬指で、2弦と1弦を小指でスケールを弾く練習をしました。
最初はなんで3弦以下なんだろう?
どうして薬指、小指??って感じだったのですが、
オクターブ奏法をする為の練習だったのですね。
その次は、人差指でミュートをしながらスケールを弾く練習、
その後は人差指でオクターブの音を押えて弾く練習と段階を追って練習しました。

不思議な事に段階を追って練習すると、
オクターブ奏法が苦にならない自分が居ました。
さすがだなぁ...
これって教則本だとこういう教え方できないですよねぇ...
こういう時にスクールの良さを痛感しますね。
あと、演奏するときは、薬指、小指だけを見て
演奏することもポイントのようです。

メロディの練習が終わったらバッキングの練習です。
これも3Voicesを利用した効果的なヴォイシングを教えていただけます。
今回はアドリブに関しては講義はなかったのですが、
基本的にはKeyがAmなので、ペンタ一発でもソロ弾けるのですよね...
私以外の人達は...私は無理ですけど。

丁度課題曲を探していたところですし、
メロディとバッキングは教えてもらったので、
アドリブを練習して次回のセッションに挑戦してみようかな。
コード進行も基本的なものですしね!

今後、練習状況を報告したいと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

動画見ました。
JAZZはほとんど知りませんが、
圧巻の演奏ですね。
僕的にはプログレを聴いてる感覚でしたけど^^;
長尺にもかかわらず最後まで見入っちゃいました。
もう少し色々聴いたらJAZZも好きになりそうな気はしますね〜。
でもこれは僕には絶対出来ないだろうなー:;(∩´﹏`∩);:

Pat巨匠はとっつきやすいかもです。

みにみにさん

いつもコメントありがとうございます。Jazzでもこの曲のようなファンク系やボサノバなんかはテンポが速いとロックっぽくて取っつきやすいですよ。

特に、Pat巨匠は速弾きで弾きまくりですし、お勧めですよ。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR