Sunnyのコード分析

とうとう4月になりましたね~。
4月にしてはちょっと肌寒い感じで
私の住む街では、まだ花見という感じではないですね。

さて、前回ご報告させていただいたSunnyです。
メロディとバッキングパートを集中的に練習してます。
メロディのオクターブ奏法はテンポが速くなると難しい...
これは継続的に練習しないといけません。

さて、問題はギターソロなんですよ。
SunnyのKeyですがAmでよいのでしょうかね?
リズムもジャズファンクな感じですので、
Amのペンタ一発でもいいわけです。

コード進行を見てみると
Am7-Gm7-C7-FM7-Bm7-E7
この4小節が3回続きます。(但し、最後はE7なし)
最後の4小節は、
Bm7(b5)-E7(#9)-Am7-E7(#9)
となってます。

これを見ると、Gm7-C7-FM7はメジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰで、
一時的にFメジャーへの部分転調ですかね?
Bm7-E7-Am7はBm7(b5)になってませんが、
マイナーのⅡ-Ⅴ--Ⅰということでよいのでしょう。
最後の4小節目のBm7(b5)-E7(#9)-Am7もマイナーⅡ-Ⅴ--Ⅰですよね。

...と言うことは、ほとんどⅡ-Ⅴ--Ⅰのフレーズで行けるとのことですよね。
今やっている教則本のフレーズもⅡ-Ⅴ--Ⅰなので、
Keyを変えて演奏すれば応用が効くなと。
簡単にギターソロが弾けるかな...
と楽観していたのですが...


...がしかし!



そうは簡単にいかないですよぉ...
ちょっと弾いてみたのですが、ぜんぜんこの曲にはまらないのですよ。
今練習しているのが、所謂バップフレーズなんですけど、
このジャズファンクに合わないのですよね...
音は同じでフレージングを変えようと思ってもうまくいかない...

う~ん、これもやはり経験かなぁ...
使用できる音がわかっても
それを使ってフレーズにすることができない。
ここが初心者が弱いところなんですよね。

もっといろんな曲をコピーした方がよいのかなぁ...

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR