所謂、ペンタ一発問題!?

現在John McLaughlinQue Alegriaを聴いてます。
John McLaughlinは2作目ですけど、
前回聴いたものとはかなり趣が違う感じです。
前回はジャズフュージョン色が強かった印象ですが、
このアルバムはフラメンコのような要素もあり
ジャズと一括りにするのも難しい感じです。
まあ、いろんなスタイルがあるのがジャズなんでしょうけど。
ギターは弾きまくりで圧巻の一言です。

さて、教則本と並行してSunnyを練習中です。
なんとか次回のセッションで演奏できればと思っております。
メロディ、バッキングも然る事ながらやはりソロが問題です。

前回も書きましたが、KeyがAmですので、
所謂、Amのペンタ一発!という奴でも対応可能なのですが、
私、ペンタ一発が弾けない事が判明しました...(^^;

まあ、ブルースの教則本しか弾いてないし、
フレーズのネタがないのですよねぇ...
しかもチョーキングを使用しない
ジャズ風のフレーズなんて
引き出しをひっくり返しましたが
何も出てきませんでした。(笑)

ペンタ一発が弾ければ、とりあえず、
ジャズブルースなんかも対応できそうですし、
対応できるようにしたいなと思っているのですが、
案外、ペンタとジャズというKeywordで探しても、
ジャズ風のフレーズが検索で引っ掛かってこないのですよねぇ~。

そうやってあれこれ調べていたら、
Pat Martino巨匠Sunnyのフレーズを演奏している
Youtubeなんかも見つかり参考にさせていただきました。
フレーズは4小節でしたが、
基本的にはAmのペンタで作られてました。

同じ音を使っているのに、
どうしてこんなにかっこいいフレーズが作れるのでしょう...
ペンタも奥が深いですね...

なっかペンタのいい教材ないかなぁ...
↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

HIROさん

こんにちは〜。
sunnyかっこ良いですね(^^)

ジャズなんて私には難しくて無理って思ってる自分なんかがコメントして良いものかと思いますが…。

ジャズっぽいってなんなのか良くわからないですが、私は曲調がソウルやファンクって感じるんで、Aマイナーペンタ一発で良いんじゃなぁいって思います。

でも、私も弾けるかどうか自信ないのですが、マイナーペンタ3発+1ではどうでしょう?(純粋なマイナーペンタね)

1小節目、もちろんAマイナーペンタ。
2小節目Gm7C7は3小節目のFのドリアンとして、Gマイナーペンタ(GのドリアンはGマイナーペンタ+Aマイナーペンタで出来てるスケール)
3小節目は、Dマイナーペンタ(=Fメジャーペンタ)。
で4小節目のE7はEオルタードスケール(=Fメロディックマイナーだから、Fイオニアン(メジャースケール)の3度A音を♭させるだけ、(=B♭リディアンフラット7thだし、Dロクリアンナチュラル2thでもある))チョットややこしいですかね。Dマイナーペンタの5度のA音をフラットさせるだけでも雰囲気でるかも。

例えばこんな感じで同じモチーフを動かして弾いてみてはどうでしょう。

注)1、2、3小節目最期の音()内だけ付点4分音符で、あとは全部8分音符で弾いて下さい。

1小節目(6弦ルートのポジションで)
A,C,E,G,A,(G)
2小節目(6弦ルートのポジションで)
G,B♭,D,F,G,(F)
3小節目(5弦ルートのポジションで)
D,F,A,C,D,(C)
4小節目(5弦ルートのポジションで)
D,F,A♭,C,D,C,D,Bって弾いて
5小節目のAm7の頭でコードトーンのC音に解決します。
最期B音から半音上がるところがチョットしたオシャレのつもりです。

フレーズがカッコいいかどうかは別としてマイナーペンタを弾きながらもコード進行感もあるのではないかと思います。
※余談ですが3小節目のDマイナーペンタを弾いている時小指でFを押さえている所謂オープンコードのCをFまでずらした形がイメージ出来ると良いと思います。Dm7に小指でF押さえればFメジャーコードだから。

また、12小節目のコードはB♭7になっているんじゃないかと思いますが、ここは、次がE♭じゃ無いんで4度進行してない(V→Iじゃない)んで、まぁE7の裏コード(代理)とみなせば3段同じものが続いてると考え、Eオルタード(=B♭リディアンフラット7th)を弾いちゃえばどうでしょう(ただし、次がBm7♭5だからD音やF音のコードトーンに解決してあげるとか)

あと、バップフレーズがうまくハマらない件ですが、たぶん音数が足りなくて間延びした感じになっちゃうって事でしょうか?(テンポによるけど)

最後のBm7(b5)-E7(#9)-Am7の部分ですが、マイナーⅡ-Ⅴ-Ⅰのフレーズを2セット入れてみてはどうでしょうか?
Ⅱ-Ⅴ-Ⅱ-Ⅴ-Ⅰて感じです。8分音符じゃなくて16分音符になるんでハマると思いますよ。(Bm7(♭5)のところはBロクリアンを普通に弾いて、E7のところに1セット詰め込んでもカッコいいと思います)

採用するかどうかは自己責任でお願いしますねっ(^^)なんてね〜

では(^^)

ありがとうございます!

トメスケさん

いつもありがとうございます!すみません、詳細にアドバイスをいただいて、まだ、理解できない部分はあるのですが、教えていただいたフレーズで週末でもじっくり練習したいと思います。

また、フレーズを2セット入れるという方法もあるのですね。ちょっとがんばっていろいろと考えてみたいと思います!

ありがとうございました!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR