とうとう繋ぎ合わせの時期に...

本日よりCannonball AdderleySomethin' Elseを聴いてます。
1曲目の枯葉がすごいですねぇ...
ミュートのトランペットがいいなぁと思っていたら、
Miles Davisだったんですね。
ドラムもArt Blakeyだし、すごいメンツですね。

Cannonball Adderleyはアルトサックス奏者なんですね。
Milesと一緒に多くやっているようでして、
MilestonesKind of Blueにも参加しているのですね。
知らず知らずのうちに良く耳にしていたようです。
ま、THIS IS JAZZといった印象です。

さて、現在やっている教則本ですが、
現在、Dm7-G7-CM7-Am7のアドリブ練習をしております。
手法としてはそれぞれのコードでいくつかフレーズを覚えて、
それをつなぎ合わせてアドリブしよう!というものです。

やようやく各コードのフレーズが馴染んできました。
ただ、似たようなフレーズも多いので、
コードを間違ってしまって混乱する部分もあるのですが、
少しづつ間違いもなくなってきました。
結構な量を練習してますしねぇ

これまでは、Dm7-G7-CM7-Am7のコード進行を、
①Dm7-休符-CM7-休符
②休符-G7-休符-Am7

このように2パターンで練習していたのですが、
そろそろ、これを組み合わせて
Dm7-G7-CM7-Am7で練習しようかな~と。

今までは休符を挟んでいたのですが、
頭で考える暇、余裕があったのですが、
すべてのコードで弾こうとおもうと結構大変そう...
てか、弾ける気がしないですけどぉ...

最初はゆっくりのスピードでやるしかないですかね...
週末がんばってみようっと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR