何かペンタトニックフレーズのお勧めないでしょうか?

さて、負傷している右手なのですが、
日常生活では結構痛みを感じケースが多いのですが、
幸いな事にギターを弾くことにおいては問題ない感じです。
まあ、早いストロークとかは痛いのでがね...
フレーズやジャズバッキングくらいであれば支障ないです。
ちょっとホッとしてます。

昨日はギター道場でした。
昨日の講義内容はぶつかり稽古とでもいいましょうか、
個別指導という感じでしたね。
個別に1対1で自分の練習している曲をセッションして、
演奏後に問題部分について指導が入ります。

この指導内容がその人だけでなく、
他の生徒さんにも充分学びの多い部分でもあるので、
私もとても勉強になります。
ただ、時々このぶつかり稽古があるので、
教則本だけでなく、何か曲を練習しないとつらいですねぇ...

本当はSunnyをやろうと思ったのですが、
ソロを練習しようと思っていたところに今回の怪我でしたしねぇ...
まあ、怪我してなくても出来た気がしないのですが(^^;

ただ、所謂、ペンタ一発が弾けないこと、
どうやってフレーズを考えたらよいか?について質問したところ
自分でフレーズ考えない方がよいとのアドバイスでした。
ペンタの場合はいっぱいコピーした方がよいと。

確かに、今、Pat巨匠のSunnyのソロをコピーしていたのですが、
そのフレーズを少し加工しながら、
こんなフレーズもありかな?とかやっていたとこなんですよね。
そうやってフレーズ増やしていくのですかね?

ただ、コピーするにしても曲を探すのもなんなので、
やはり、ここはペンタを利用した教則本を購入してもよいのかな~?
と考えております。

ということで、今日の昼休みもamazonのレビューを確認。
近いうち、楽器屋で内容を確認したいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です

いつも楽しく読ませていただいています。

Kenny Burrell の Midnight Blue あたりはどうですか?記憶違いかもしれませんが、ピアノレスのギタートリオで、ブルースはもとよりジャズマイナーあたりも満載のアルバムだった記憶があります。

あと、Grant Green の Green Street あたりも、ピアノレスのギタートリオでペンタ系のフレーズ満載だった記憶があります。

すみません、大昔の記憶なので、記憶違いだったらごめんなさい(^^;)。

ありがとうございます。

Bach Bachさん

アドバイスありがとうございます。Midnight Blueは借りてきてますので、早速、確認したいと思います。

ジャズでもペンタはなかなか使えそうですね。ちょっと真剣に勉強してみようかな。

やっぱり自分でフレーズ考えずに、
もっとたくさんコピーした方がいいんですね。
確信が持てずに躊躇してましたが、
これで安心しました。^ ^
ありがとうございます。
これからは闇雲にコピーするのではなく、
もっと考えながらコピーしたいと思います。

みたいですね。

みにみにさん

いつもありがとうございます。まずはたくさんコピーして、そこから派生させて、フレーズを増やしていくというのがよいのかなと思っております。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR