無伴奏でコード感あるアドリブが重要!

昨日はギター道場でした。
今回も前回同様にぶつかり稽古でした。
各自、演奏したい曲を先生とセッションして、
その後、アドバイスをもらって練習、そして再セッションという流れ。
これは、自分が演奏してなくてもとても勉強になります。
まあ、理論的な部分はわからないところが多いのですがね...

良く出てくるKeywordがリディアン7thですね。
このコードの時に何弾けばよいの?
というアドバイスに良くでてきます。
そして、このリディアン7thがあるKeyのオルタードと同じになるみたいです。
このあたりはいつか理論を勉強したいのですがねぇ...

昨日はある取組みを実施しました。
アドバイス後の再セッションを無伴奏で実施するというもの。
要するにメトロノームだけで、アドリブを取るのですが、
コード感を出すことがとても大切であると。

要するにバッキングトラックに合わせていると、
バックにコードが演奏されているので、
どんなソロを弾いていてもその曲のコード感はつかめます。

ただ重要なのは、無伴奏でアドリブを弾いてコード感をだし、
その曲を弾いているんだなぁ...と他人が分かることが大切なようです。
プロはみんなやっているようです。

コード感を出すという感覚は、
当然、私には難しくてまだ理解できないのですが、
コードトーンを中心にソロを組み立てていくという事ですかね...
おそらく、コードトーンの中でも重要な音があるのでしょうね。

私はSUNNYを演奏しました。
やはり、練習している半分も弾けませんでした。
練習していたテンポより速いということもありましたし、
準備していたフレーズが弾けなかった...
まあ、先生は褒めてくれるのですがね(笑)

でも、もう少しペンタを極めたいですねぇ...
Blue Bossaもペンタで行けそうなので、
ちょっと再チャレンジしてみようかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

1メロデックマイナー=4リディアン7=7オルタードですね。
僕はメロデックマイナーとオルタードとのリックをいくつか覚えて、進行に合わせて代理で使う練習をしてます。なかなか難しいです。

なるほど。

アドバイスありがとうございました。リディアン7は毎回でてくるので重要なキーワードなんでしょうね。

>1メロデックマイナー=4リディアン7=7オルタード
ちょっと、後で理屈を調べてみたいなと思います。私がもっている理論書では記載がないので。ジャズ系の理論書を読めばでてくるかな。

助かりました。ありがとうございました。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR