Mack the Knifeに挑戦

しばらくご無沙汰しておりました。
先週の金曜日から今週の火曜日まで出張に出ておりました。
歳をとると長期の出張は疲れますね。
ほとんどが移動時間なのですが...

ということもあり、しばらくは練習できてなかったのですが、
昨日より練習を再開しております。
教則本は課題曲に突入していくところですが、
ようやく昨日より練習することができました。

課題曲は先日も伝えましたがMack the Knifeです。
私が実施している教則本はアドリブに特化した本だからでしょうか、
メロディこそ楽譜に記載されてますがバッキングは記載されてません。
ま、アドリブの本ですので仕方がありませんね。

さらさらと読みましたが、
コード進行の分析があり、
ここのコードではドリアンを弾きます...
ここではミクソリディアンを弾きます...等の記載があります。
モードについてはさらっとしか説明ないので、
ドリアンで弾けと言われても弾けないですけどねぇ...

基本はこれまで練習してきたフレーズをKeyをBbに変更して、
当てはめてアドリブしてみるというスタンスのようです。
あと、コードトーンでもアドリブをするためにフレーズの紹介があります。

練習方法としては、簡単な記載がありますが、
まずはノーテンポで4小節づつコードを確認しながら
フレーズを当てはめて練習するとよいらしい。
最後に模範演奏が収録されているという感じです。

とりあえず、昨日はメロディとバッキングだけは弾けるようにならないと...
ということでそれを中心に練習してました。
教則本の楽譜でもよいのですが、
コード等は黒本と若干違うようなので、
黒本を用いて練習しました。

アドリブですが、4小節づつアドリブを練習するのも大変なので、
とりあえず、模範演奏をコピーしてみようかな。
それが弾けるようになったら、
2コーラス目を他のフレーズを利用したり、
コードトーンを利用したりして、
バリエーションを出していきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR