基礎練習はいつやるのが良いか

今月に入ってからなんですけど...(まだ、入ったばかりですが)
ちょっと朝練の練習の仕方を変えてみました。
練習の内容を変えたというよりは、
取組み方を変えたって感じですかね。

この頃、ちょっと思っていたのですが、
例えば、出張があったり、
夜、飲み会が入ったりすると、
当然、夜の練習ができなくなります。

私の朝練のメニューは
基礎練習がメインとなりますので、
飲み会や出張が続くと、
朝練習しかしてない日が続いたりします。

そうなると、基礎練習しかしていない!!
なんて事が多いのですよね...
はて?私は基礎練習がしたいがために、
ギターをやっているのだっけ?

んなわけない!(笑)

...ということで、出張がある日や、
飲み会が続いた時は、
朝に教則本や課題曲の練習をしたりしてます。

これ、結構いいかもです。
夜ってやっぱ疲れていたりするんですよねぇ...
朝は眠くなければ、結構練習もはかどるんですよ!

むしろ朝と夜のメニューを交換した方がよいかなと思ってます。
疲れている時は、あまり深く考えずに練習できる
基礎練習の方が向いているのでは?
とさえ感じますね。

平日の練習時間は、よく練習した時で、
朝:45分、夜:1時間くらいなのですが、
もしかすると、
朝:45分、夜:30分くらいが一般的かもしれません。

そうなると、基礎練習の方が時間が長かったりします。
まあ、それはそれでよいのですが、
モチベーション維持の為には基礎練習よりも、
実際に曲弾いたりする方が大切ですよね。

ちょっとしばらくは様子みながら練習したいと思います。
どこかのタイミングで朝と夜の練習を交換するかも!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

No title

ある程度弾ける人は「気が向いたら」というのがベストな気がします。それに複合的、挑戦的なものをするでしょうし。

なるほど。

nickさん

コメントありがとうございます。あんまり根詰めてやらない方がいいのかもしれまんね。やるとしても、短い時間でよいかもしれませんね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR