目指せ!!ジャズ山の5合目!?

新しい教則本が到着しました~♪
入門・目からウロコのジャズ・ギター

菅野義孝さんが執筆している有名なジャズ教則本です。
こちらはもともとjazz guitar bookに掲載されていた記事を
目からウロコのジャズ・ギターとして出版し、
ちょっと内容が高度であった為、
初心者向けにこちらの本が出版されたようです。

菅野義孝さんのオフィシャルサイトでの紹介文では、
アドリブ初挑戦でも、数カ月でFLY ME TO THE MOONのアドリブができるようになる!
がコンセプトになっていると書かれております。

見た感じとしては薄くてよいですよね~♪
やはり初心者向けとしては要点を絞って
集中的に練習するのがよいかなと思っております。

全体で72ページしかなく、
昨日第1章ジャズを好きになろうを読みました。
この章は読み物だけになっておりますが、
この章だけで11ページありました。
結構、早めに1冊終えることができるかもしれませんね。

また、第1章では、ジャズ話や
ギター、アンプ、ピック等の機材の話、
今後、どうやってアドリブを身に着けていくか等
丁寧に記載されてます。

現在、やっている教則本もそうですが、
初心者の気持ちをよく理解されており、
「大丈夫ですよ、かならずアドリブ弾けますよ!」
...と、勇気付けるような内容になってます。

この本の表紙に書かれておりますが、
目指すはジャズ山の5合目!?のようです。
いいですね~、私のようなジャズ山の麓で、
入口を探してウロウロしている人間には心に響きます(笑)

ただ、5合目と言っても結構ハードルが高いようです。
第1章にこの5合目の実力について書かれているのですが、
初見の楽譜を見て自由にアドリブが弾けるようになること
...が、5合目だそうです。

ちょっとい初心者にはハードル高い印象ですが、
著者はこの本をやればできるようになると断言されております。
本当かな...

現在、実施している教則本と並行して
実施していくことになりますが、
無理せず、じっくりと練習していきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。



コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR