ギターも運動と一緒なのでしょうか...

昨日は、外出先から直帰することができたので、
早めに帰宅することができまして、
ギター弾きまくりました!(^^)/

発表会まで残り約2週間ですので、
Aces Highの全体通し練習を30分、
ソロの部分を30分、
ずっと立って練習しておりました。

もはや、弾けないところ徹底的に練習するというよりは、
弾けないところをいかにごまかすか!に焦点が移されており、(^^;
なんとか、無難にこなせるといいなと。

今朝も20分間くらい基礎練習とソロ練習を実施しておりましたが、
立って演奏することには随分と慣れてきた感じです。
座って弾ける部分が、立って全く弾けないという感じではなくなりました。
弾きにくいという感じは、残ってますが。

これは左手のストレッチの影響もあるかなと。
私は指も短いのですが、体がめちゃくちゃ硬いんです。
当然、指や手首も同様です。
ですので、時間があるとき(電車に乗っている時等)に、
ちまちまと左手のストレッチを実施しておりました。

そのおかげなのか、以前はネックをもつと、
手首が痛くて、演奏しずらいことが多かったのですが、
昨日は全く、それがなくなりました。

ギターも運動と一緒なのでしょうか...
あと、腰が痛いです...
昨日、1時間も立って演奏したからでしょうか?
これからは、ギター弾く前に、
入念にストレッチをする必要がありそうです...


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ギターも運動と一緒なのでしょうか...

初コメ失礼します^^
「弾けないところをいかにごまかすか」コレも大事な技術ですよね。
ギターは手首のみならず、腰痛や肩こりとも戦っていかなければいけませんね。私も最近ストレッチが重要だと感じてきています。
発表会まで残り約2週間頑張ってください。

ひろつんさん

ブログへの訪問,また,コメントありがとうございました!「弾けないところをごまかすか?」は緊急処置です...発表会終わったらちゃんと練習したいと思います。

ひろつんさんのブログも実はすでに拝見させていただきまして,いろいろと参考にさせていただいております。

今後もお時間ございましたら,ぜひ,訪問ください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR