FC2ブログ

正確に間違える練習をしている?!

昨日は1日ジャズストリートを見ておりました。
見ているだけでしたが疲れました。(笑)
でも、人の演奏を見るって重要だなと思いました。
勉強になることも多いですが、
あ、このギターの音綺麗だな。どうやって音作っているのかな?
こういうアドリブの仕方があるのだな...

いろいろと考える機会を得られます。

というわけで、土日とあまりギターも弾かず、
今日も疲れからゆったり過ごしており、
あまりギターをガンガン練習するという感じでもなかったのですが、
こんな時は、普段やらない練習でもしようかなと思い、
Night and Dayの練習をしていました。

実はNight and Day自体はほぼ毎日弾いてます。
1日1 Night and Dayが矢堀道場の基本ですからね!
ただ、これまでは奏法を身に着けることを目標にしていたので、
リズム(メトロノーム)を意識して練習してなかったので、
メトロノームを利用して練習してみました。

これが、ひどいのなんの...orz
やはり、メトロノームで練習することは必要ですね。
あと、曖昧だった部分をもう一度楽譜を確認して練習しました。
一度暗譜した後、楽譜を見てなかったのですが、
結構、練習している間に間違って記憶してしまっている部分も多かったです。
久ぶりに確認してよかったです。

あと、以前コメントでアドバイスいただいた言葉で、
とても腹落ちした言葉があったのですが、
『同じところを間違える事を繰り返すことは、
正確に間違える練習をしているようなものだ』

これが結構、自分にとって響いてまして...

これまでは弾けなくてもあまり深く考えず、
何回も弾いていれば弾けるようになるだろうと楽観していたのですが、
この言葉を知ってから、ゆっくり確実弾けるテンポで練習するようにしてます。
まずはゆっくりのテンポで弾いて、
徐々にテンポアップして弾けるようにする。
結構大事かも。

本日はこんな感じでゆったりと練習してます!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR