FC2ブログ

スタンダード曲を利用したルーティーン練習

現在、Sunnyを練習してますが、
練習のルーティーンがありまして下記のような感じです。
①テーマを弾く
②バッキングを弾く
③コードトーンを弾く
④コードの3度の音を弾く
⑤コードの3度+αの音を弾く


これをiReal Proをテンポ60くらいでリピートさせて、
繰り返し練習をしてます。
ワンコーラス終わるとテンポアップするように設定しているので、
スピードアップに対応していかないといけません。
最初は①~⑤を順番に弾いてますが、
途中からはバラバラに弾いてます。

これは基礎トレーニング的な扱いにしており、
だいたい10分から15分くらい弾いてますかね~。

これが終わると、実戦を想定したテンポに変更して、
アドリブ等も練習してます。
基本はペンタを軸に弾こうと思ってますが、
なかなかかっこよいフレーズが弾けませんね...
なんでだろう?

やはり、たくさんのフレーズをコピーして
ストックを増やしていかないとダメなのかな...

今回のテーマとして頭に思付いたフレーズを弾くというのもありますので、
伴奏を聞きながら、口でアドリブを歌ってみて、
それをギターで弾くという練習も入れてます。
やっぱ難しいです...

12月の発表会までの課題として、
①1日1個フレーズを考える
②1日1個フレーズをコピーする

というものを挑戦していきたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




スポンサーサイト

コメント

Re:SUNNY

BACH BACHさん

いつもありがとうございます。今回もとても有効なアドバイスありがとうございます。

もちろん、ペンタだけではない予定です。ダイアトニックをペンタ+2音というとらえ方をしてますので、視覚的にはペンタの音の配置を確認しながら、残りの2音も入れながらアドリブしたいと思ってます。

また、平行して今回記載した3度の音を弾くトレーニングもしてますので、それを意識したアドリブも挑戦したいです。実は、昨日、3度の音がペンタ上に音があるかどうかを確認した際に、Gm7のBbはペンタ上の音ではないことを確認したとこでした。ですので、Gmではこの3度を弾くようにフレーズを考えたりしてました。

ただ、正直、ペンタだけでもアドリブと言えるものにはほど遠い感じなので、まずはペンタでしっかりタイムをキープしながらソロが弾けるようになりたいなとも考えております。

失礼しました

ご返答、ありがとうございます。

人様のブログに長文投稿してしまい、失礼しました。余計なお世話ですよね。お詫びとともに、削除させていただきました。

「3度」は重要な音ですが、3度うんぬんではなく、AナチュラルマイナーとFメジャーのふたつを表現するつもりでいくと、演奏しやすいと思います。極端にいえば、ふたつのスケールだけで演奏できるかと思います。3度というより、調全体を演奏する感じです。それが出来たら、それぞれのツーファイブのドミナント・モーションを強調する他の音をうまく表現できると、たぶんジャズっぽくなりますよ!

どうぞ、発表会がんばってください!

あらら

BACH BACHさん

あらら、結構、いいアドバイスだったので、削除はもったいなかったですね...

ぜひ、今後もお気づきになったことをアドバイスいただければ幸いです。

宜しくお願いします!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR