FC2ブログ

目からウロコのジャズ・ギターは使えるフレーズが多い!

今月も練習は充実しております♪
2時間練習したら、さっさとお酒飲んでリラックス。
時間を決めた方がその中で効率的に練習しようと考えるのでよいですね。

あと、教則本の練習に時間を割かないようにしたこともよいかも。
黒本でメロディ弾いたり、コードトーン弾いたりする練習の方がすごい充実感があります。

教則本を2冊もやっていてどの口が言う~wって感じでしょうが、
実は以前より時間は割いてません。

ハイブリッド・ジャズ・ギター完全マニュアルはどちらかというと基礎練習に使用してます。
8分音符をちゃんとレガートに弾く練習の為に毎日少しづつ進めてます。

入門・目からウロコのジャズ・ギターは現在は先に進めることを止めており、
ここで練習したフレーズをSunnyのアドリブに応用したりしてます。
よって1日の練習時間の半分以上はSunnyの練習に充てております。

昨日も入門・目からウロコのジャズ・ギターのフレーズを当てはめて練習していたのですが、
こちらのフレーズはCメジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズになっており、
SunnyKeyはAm(Cメジャーの並行調)であるので構成音は同じなんですね。

使っている音もペンタの音もたくさん利用されているので、
あまりⅡ-Ⅴ-Ⅰのコード進行を意識しなくても、
そんなに違和感なく収まります。
こんな使い方でよいのでしょうか...

あと、入門・目からウロコのジャズ・ギターは結構使えるフレーズが多いと思います。
手癖にしておいた方がよいフレーズと言いましょうか...
以前やっていた教則本もフレーズを覚えて、
コード進行に当てはめるというコンセプトでしたが、
今考えると、フレーズが自分には合わなかった(つまらない)かなと思います。

そういう意味では入門・目からウロコのジャズ・ギターは、
同じコンセプトにも関わらずやっていて楽しいですよ。
まだ、途中までしかやってませんが、初心者にはいいのではないでしょうか。

次の道場まで10日間なので、なんとかそこまでにSunnyを形にできるように
頑張って練習したいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR