FC2ブログ

8分、3連、16分音符をしっかり弾く練習

現在、基礎練習としてハイブリッド・ジャズ・ギター完全マニュアルを実施してます。
この本に掲載されているシーケンスフレーズ等は、
手癖にしておくととても重宝しそうな感じがしています。

レベル的には初心者から上級者までカバーしている本です。
書かれている理屈(理論)はそんなに難しくありません。
まだ途中までしか読んでませんが...
個人的にはむしろ初心者にはお勧めの理論です。

ただ掲載されているフレーズを完璧に弾こうと思うと、
140bpmくらいのテンポで16分音符をひかないといけないので、
ハンマリング、プリングオフを駆使する等、
かなり高度なテクニックが必要です。

私は当然そのようなギターテクニックがないので、
まずは弾ける範囲のテンポで8分、3連、16分音符をしっかり弾く練習をしてます。
苦手なプリングオフの練習も少しはしますが、
まずはオルタネイトでしっかり弾けるように練習してます。

今やっている練習はABCスケール理論に基づいたメジャースケールを
60bpmのテンポで8分音符、3連符、16分音符で弾く練習をしております。
DVDでは最初はオルタネイト、次はハンマリング・プリングで弾いてますが、
まずはオルタネイトで練習をしております。

これが結構難しいです...
特に8分音符から3連符に切り替わる部分。
メトロノームでリズムをとりながら弾くわけですが、
8分音符は弾けるのですが、
続けて3連を弾こうとするとリズムが崩れます。

基本的には同じフレーズを弾いてますので、
8分音符と3連符では拍の頭に弾く音がかわります。
これもリズム感のない自分には結構難しくしている要因です。

もちろん何度も弾いていると段々と合ってくるのですが、
16分音符に変えた途端リズムが崩れたり...そんな状況です。
現在は60bpmですらこの状態なのですが、
今後は100bpmで16分音符を弾けるようにはしたいですね。

このリズム練習はギターがなくても練習できます。
スマホのメトロノームを鳴らして、
8分、3連、16分音符のリズムを口ずさむのも良さげです。

ただ、ギターの練習も必要ですがね...
あるフレーズで弾けるようになっても、
フレーズが変わるとまた弾けなくなったりしますので。

最近の朝練はこの基礎練習がメインとなっております。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR