エフェクターの試奏

昨日通っているギター教室のスタジオで個人練習をしてきました。
先日の記事にも書きましたが、練習している環境と違うことが
うまく弾けない理由の一つではないか?と思ったので。
大きな音で練習できますしね。

教室の生徒は500円/時間利用可能でとてもお得!
しかも、ギターアンプはジャズギタリストには評判の高い
DV MARK JAZZ 12が利用可能です。

こちらは一緒に通っている生徒さんも多数利用しているアンプで、
ほぼ、イコライザーがフラットな状態でも独特な音がします。
Bass、Midが強調される感じです。
いろいろセッティングしてみましたが、
ギターのボリュームを少し絞るとバランスよく感じました。
でも、他の生徒さんのような音が出ないですね...
これは腕のせいなんでしょう(笑)

あと、こちらのギター教室は楽器屋が運営しているので、
楽器屋に売られている商品をスタジオで試奏することも可能なんです!
これって結構便利だなと思ったのですが、よくあるサービスでしょうか?!

折角の機会なので、ペダル類を試奏しようとおもい
クリーンブースターを2台試してみました。
一つ目は定番のXotic EP Boosterです。

これは確かに音が太くなった感あります。
気のせいかもしれませんが、
スイッチがONになってなくても音が太くなるような...
音域的にはMidあたりが強調される印象です。
和音を弾くと歪みますね...
アドリブ、テーマ弾くとき用って感じですかね。

もう1台クリーンブースターがあるので比較検討してみました。
L' PVというものです。

知らないメーカーでしたが国産のようです。
綺麗なデザインで高級感があります。
思わず音ではなくてデザイン的に選択したくなります。(笑)
弾いた印象は、EP Boosterとまったく異なりますね。
クリーンブースターって音色的にはあまり変化ないのかと思ってましたが、
こちらは高音が強調される印象です。
シャリーン~♪って感じですね。
高音が強調されるとジャズぽくないですね。

今回お店に置いてあったクリーンブースターが2台だったのですが、
他の製品も結構印象違うのでしょうね...

ということで、EP Boosterがやっぱり定番か!と感じて、
そのまま購入ではなくて、返却してきました。(^^;
ネットの方が安いですしね...
ポイントも溜まっているし。

でも、今後もスタジオ試奏は利用してみようと思います!

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR