FC2ブログ

目からウロコシリーズ再開しました

さて、発表会も終わり一段落したので、
燃えつき症候群、発表会ロス状態が続いていたのですが、
昨日より、しばらく止めていた入門・目からウロコのジャズ・ギターを再開しました。

止めていたと言っても、Sunnyのアドリブ用に、
こちらのフレーズをほとんど使わせてもらったので、
第3章フレーズを弾いてみようを何度も練習はしておりました。

まだまだ弾けないフレーズも多いのですが、
こちらは引き続き練習を続けることにしまして、
第4章アドリブしてみよう1に突入したいと思います。

とうどうアドリブに突入ですね。
こちらの本のコンセプトもⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズを覚えて、
コード進行に当てはめてみよう
というものです。

以前やっていたジャズギターアドリブ・シンプルマスターと同じコンセプトですが、
私には目からウロコシリーズの方があっている感じです。
フレーズも弾いていて楽しいですし、
解説や進め方も初心者向きかなと思います。

最初はこれまで実施してきた1625の循環コードを利用して、
メジャードミナント、マイナードミナントフレーズを当てはめる練習です。
いくつものフレーズを入れるのではなく、
最初はそれぞれ1個づつに絞って練習します。
これができるようになったら複数のフレーズを取り入れます。

実際、DVDに収録されている演奏では、
1625の循環コードを16小節(4回リピート)弾いているのですが、
メジャー、マイナードミナントを各々1個だけ選んで弾いてます。
つまり、1625の4小節を同じフレーズで4回弾いていることになります。

まずはここからスタートですね。
あと、音源は収録されてませんが、
他のフレーズでも練習して、できるようになったら、
複数のフレーズを組み合わせて下さいと書いてあります。
最後には様々なフレーズを組み合わせたデモ演奏が収録されてます。

大切なのは、コード進行を意識しながら弾くことだそうです。
マイナーのコードの時にマイナードミナントフレーズを弾いている
ということを意識することが大切なようです。

ま、私のSunnyなんて、コード進行を無視して、
KeyがAmなので、構成音が同じCメジャースケールならどこで弾いても大丈夫だろ!
と乱暴な考えでソロ弾きまくっておりました。

メジャーコードにマイナードミナントフレーズ弾いたりして(笑)
個人的には違和感なくおさまっていた感じしたんですけどね。

でも、今後はコード進行を意識しながら弾くように心掛けたいです。
ただ、Amペンタ弾いてたら、度々ロストするので。

年内くらいは、覚えたフレーズを駆使して、
コード進行に合わせて、アドリブの感覚を身に着けたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR