Fly Me to the Moonにフレーズをあてはめる

昨日1日だけ出社してまして、
本日よりまた連休(3連休)ですね!
休み明けのフル5日間の仕事は結構疲れるので、
こういう感じの休みは好きですね。
来週も4日間だけですしね!

年末年始休暇はあまりギターを弾いていなかったのですが、
この3連休はギター三昧な3連休にしたいと思ってます。

本日より入門・目からウロコのジャズ・ギターを先に進めたいと思います。
現在は第4章アドリブしてみよう1に突入しております。
これまで練習してきたフレーズを1625の循環コード進行に合わせて、
アドリブを弾く
というものです。
昨年まではこちらの練習を徹底的に実施してました。
徹底的と言ってもそんなにギター弾いてなかったわけですが...

今回から実際の曲のコード進行に合わせて練習をします。
曲はFly Me to the Moonになります。
まずはコード進行アナライズを実施します。

これまで練習してきたのはドミナントフレーズになるので、
まずはドミナントモーション(4度進行)の部分を探します。
G7→CM7のメジャードミナントが4個所
E7→Am7のマイナードミナントが3個所
ありますね。
あとはE7→Dm7のセカンダリードミナントも2箇所ありますね。
ここはマイナードミナントを移調して弾くことも可能ですが、
教則本にはこのコード進行向けのフレーズも掲載されてますね。
これは新しいフレーズとして頂いてしまいましょう!

アプローチとしてはドミナントモーション以外のコードはコードトーンでしのぎ、
ドミナントモーションでフレーズを当てはめてアドリブをするという感じのようです。
アドリブ例が2例ほど掲載されているので、
まずはこちらを練習してみようかな。

そういえば、コードトーンのフレーズとか最近練習していないし、
練習しないといけませんね。
教則本も半ばを超えましたでしょうか。
ここが正念場のような気がします。
ちょっと時間をかけて練習してみたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

現在、挑戦している教則本です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR