Fly Me to the Moonのコード進行アナライズ

入門・目からウロコのジャズ・ギターに記載されているので
必要がないと言えばないのですが、
改めてFly Me to the Moonのコード進行アナライズを実施してみました。
20180127_FMTM.jpg

この曲のKeyはAmですかね?
でも、最後Cで終わっているな...
曲のイメージもメジャーなのかマイナーなのか...判断に苦しむ。
ま、どっちでもいいか(笑)

楽譜を見ると、マイナー、メジャーのⅡ-Ⅴ-Ⅰの嵐ですね。
ちなみに、紫色は原曲のKeyであることを表しており、
緑色はセカンダリードミナント等で部分転調していることを表してます。
黒文字はメジャードミナント、赤文字はマイナードミナントになります。

途中、Dマイナー、Fメジャーに部分転調しているので、
ここはフレットをずらしてドミナントフレーズを弾くか
Cメジャースケールの内、Bをフラットさせてフレーズを弾くかで対応しようかなと。
Dmペンタトニックもいけるかな?

あと、最後にディミニッシュが出てきますね。
ここは素直にディミニッシュのコードトーンですかね。
ま、教則本に掲載されているフレーズを利用することにしよう。

しかし、これだけⅡ-Ⅴ-Ⅰが多いと混乱しそうですね。
リハーサルマーク毎に練習していこうかな。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR