体調がイマイチ...

東京は今晩雪になるそうですね。
早く帰ってギターでも練習しよっと!

今週は仕事が朝早かったり、夜遅かったたりと、
発表会前だけど、充分に練習ができてません。

昨晩帰宅後に、練習していたのですが、
疲れているためか、全然うまく弾けなくて凹みました...
体調って関係あるのでしょうかね?

9月から「毎日練習!」という目標を掲げてがんばってきましたが、
ちょっと伸び悩んでおります。
最初の頃の劇的な体感の変化がありません。
仕方がありませんよね。

ちょっと風邪っぽい感じになってきたので、
今日はあまり無理をせず、
週末に向けて、体調を整えたいと思います。


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

体調がイマイチ...

私もつい最近まで風邪ひいてて気分が良くなく、ギターを弾いててもイマイチでした。。。
ギターの演奏において、メンタル面が大きく影響すると考えてます。
テンションが高いときの方が、上手く弾けたり、上達する気がします。
(むかーし、失恋の翌日がライヴでミスばっかりしましたw)
体調を万全に整えて、気分MAXで発表会頑張ってください^^

ひろつんさん、

コメントありがとうございます。やっぱり、体調と関係ありですかね?今朝は眠たかったのですが、目が覚めてくると結構、いい感じで弾けました。当日まで体調を整えたいと思います。

また、ひろつんさんのブログもいつも参考にさせていただいております。今後ともよろしくお願いします。

HIROさん
久しぶりにきました!!
体調いかがですか?僕たちはもう若くないので無理はだめですよ(笑)
僕もこのところ仕事が忙しかったのとギターの練習に追われて大変でした。今もですけど。
実は来月にセッションがあってStevie Wonderの「Super Stition」をやることになって。
リフはなんとかなったんですけどソロが、、、
いくら考えてもまとまらなくて、本当に困ってます。基礎練習もほったらかしで、ソロばかり考える毎日が全然楽しくないというか。でこれってフレーズの練習とかをしてこなかったからなんですよね。HIROさんも基礎練習をやりつつ、ペンタトニックのフレーズアイデアをストックするなどしておくと良いかもです。
実は先日初めてスカイプレッスンなるものを受けてみました。 久しぶりに違うギタリストに教わってとても新鮮でしたよ。その日のレッスン内容の動画とタブ譜もデータ送信してもらえて1時間3千円は安いと思いました。伸び悩んで落ち込んでいたのが少し復活しました。
停滞期は定期的にやってきます。今の自分に満足できない=それだけ音楽的に成長してきているんですきっと。だからだめな部分が気になるんですよね。僕もあきらめずにフレーズ作り頑張ります。やめないで続けていれば上手くなりますよ必ず!!
ではまた遊びに来ます。




のんちさん,

いつもありがとうございます。そうですね,無理はしないようにしたいと思います。(^^;

セッションすごいですね。私はアドリブなんてまだまだです。でも,すこしづつペンタのフレーズとかストックした方がよいのでしょうね。

スカイプレッスンは,私もギター教室を探しているときに検討しておりましたが,ギターアンプをもっていなかったので,断念しました。でも,料金的にはありですよね。単発のレッスン等があればいいかも。

のんちさんは関東にお住まいですか?セッション見てみたいような...

HIROさん

僕は関西在住なんです。王将チェーンの事件は家から20分くらいのところで起きました。

実はセッションなんてのも初めてでエフェクターすら持ってない有様です(笑)
スカイプレッスンでも「そこまで弾けるまでに曲やりますけど普通」って言われました。曲を弾くのも大切なんですね、出来不出来にかかわらず。
スカイプレッスンは今後も続けるつもりです。良い気づきがあればまた書き込みしますね!!

のんちさん

そうでしたか...関西でしたか。残念!その餃子屋さんは我が家でも定番であるので,残念な事件ですね。スカイプレッスンの感想をお聞かせください!
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR