なかなか練習が捗りません...

またまた大雪です...
折角、この三連休はギター三昧♪としたかったのですが、
雪かき三昧で終わりました。

日曜日に晴れ間があったので
多くの方が雪かきに汗を流しておりましたが、
水分を含んで凍った雪はスコップでは太刀打ちできず、
つるはしを利用している人もいました。

ご近所さんが除雪機を借りてきてくれたので、
自宅前の雪はすっかりなくなり綺麗にすることができたのですが、
昨日、今日の雪ですっかり元通りに...
明日からは晴れるようですので、
もう雪は勘弁して欲しいですね。

雪の影響もあり来週予定されていたギター道場が、
再来週に延期となりました。
これでFly Me to the Moonをもう少し深く練習することができそうです。
ただ、体中とスコップをもっていた手のひらが筋肉痛なので
なかなか充分にギターも練習できませんけどぉ。

こんな時はアドリブ練習よりも
テーマのヴォイシングを練習しておりました。
フィジカルな練習ではなくて、
ちょっと頭を使った練習ですかね。

ヴォイシングと言ってもそんなに難しいことができませんので、
メロディとそのコードを使用して、
なんか、いい感じにならないかな?程度で弾いているだけなんですけどね。
メロディを単音で弾くよりは良いかな程度のものです。

たまには、このような頭使った練習もいいものですね。
早く雪が止みますように...合掌

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

しばらくです。雪かき大変ですね。ご苦労様です。

Fly Me to the Moonはギターでは前に練習したのですが、今はピアノで練習してます。そのうち一人セッション?でもやろうかと・・・。リズムもスウィングだけでなく、ボッサやワルツでやったりできるので、練習するにはとてもいい曲ですね。

なるほど。

音治さん

コメントありがとうございます。なるほど、私はスイングだけで練習してますが、ワルツでも演奏できるのですね。

確かにメロディだけ聞くと、ワルツでもいけそうですね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR