FC2ブログ

One Note Sambaコード進行分析(1)

現在取り組んでいるOne Note Sambaですが、
とりあえず、メロディとバッキングは弾けるようなりました。
弾けるというか、何を弾くか把握したというのが正解かな。
メロディは特に難しくはないのですが、
テンポが速くなると、うまく弾けない部分も出てくるかなと。
引き続き、練習を継続したいと思います。

いよいよギターソロの練習を実施したいと思いますが、
その前にコード進行アナライズをしておきましょう。
この曲のKeyはBbになり、シとミが♭しますね。

曲の進行はABAという変わったタイプです。
最後Aメロ行った後、最初に戻ってまたAメロなので、
途中でどこ弾いているかロストしそうな予感...(^^;
黒本では、ABCAB'となっており、
AメロをAとBに分けているようです。

まずAメロを確認してみましょう。
Dm7 Db7 Cm7 B7
こちらのコード進行(4小節)を2回繰り返しております。
ルートが半音づつ下がっていく進行ですね。

まずはダイアトニックコードの確認ですが、
Bb△7 Cm7 Dm7 Eb△7 F7 Gm7 Am7(b5) 
上記のBbメジャーのダイアトニックコードと比較しますと、
Db7とB7がノンダイアトニックコードになりますね。

いずれも7thコードですので、
セカンダリードミナントを最初に疑うのですが、
ルートが半音下がる進行ですので、
ドミナントモーションではない...

今までの私だと、ここで終了~!って感じだったのですが、
先日そう言えば、ギター道場で裏コードってやつを学んだなと...
5度圏の表をみてDbの裏コードを確認してみると、
GになっているのでG7か...

おお!Dm7-G7-Cm7はⅡ-Ⅴ-Ⅰではないか!!

ではB7は?と考えるとF7なので、
やはり、Bbのダイアトニックコードですね。
次の小節のDm7へのドミナントモーションですね。

つまり、この半音下げ進行は、
Ⅲm7-Ⅵ7-Ⅱm7-V7というコード進行になり、
所謂、3625というやつですね。

ということは、AメロはBbメジャーで基本OK!
Cm7へのセカンダリードミナントでは、
Aも♭させた方がよいかな...
まあ、とりあえずはBbで弾いてみようかな。

とりあえず、今回はAメロだけ分析してみました。
次回はBメロを分析してみたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR