FUJIGEN CUSTOM HOUSEへ行ってきました。

昨日、池袋に外出する予定がありましたので、
とうとう、行って参りました!

フジゲンカスタムハウス
FUJIGEN
とてもカラフルなギターがいろいろと飾られており、
よくある楽器屋より、スペースも広く、ゆっくり見られる感じです。

平日のお昼ということで、他のお客もいなかったので、
スタッフの方といろいろとお話をさせていただきました。

私の目当ては、オーダー品であるEXPERT OSシリーズ。
少しだけ試奏もさせていただきました。

私のギターはミディアムスケールのナローネックタイプなので、
どのくらい弾いている感じが違うのかな?と心配でしたが、
思ったほどの違和感はなかったです。

ネック幅は42mmで、私のものより2mm大きいのですが、
たった2mmですけど、随分と印象が異なりますね。
コードなんかはむしろ押さえやすいかもしれません。
ただ、立って弾くと6弦は弾きにくいのだろうなぁ...

思ったほどの違和感はなかったものの、
やはり、ロングスケールになれることができるか不安ですね。
かといって、レスポールタイプはあまり好きではないし...

この多少の違和感をもったまま購入してみてよいものだろうか...
それとも、「弾きやすい!」と感動するくらいのギターに出会えるまで
待った方はよいのかにゃ?

来年には消費税も導入されるし、
年始のセールもあるので、
早く買いたい気持ちもあり...

どうしましょう。(^^;


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

こんにちは!
素敵なブログですね♪
初心者の私には、参考になる事も多いです。
ギターを購入する予定なんですか?
またおじゃまします(*^_^*)

ちーぼーさん

ご訪問ありがとうございました。私も初心者ですので、一緒に楽しみながらギターを練習していきましょうね!

また、お時間ございましたら、ぜひ、ご訪問ください。

HIROさんこんにちは。

フジゲンカスタムハウスに行ってきたんですね。
楽器選びって難しいですねほんとに。
僕も東京のお店から通販でフリーダムのギターを買いました。相場より明らかに安かったので。
でもやっぱりギターは弾いて買わないとだめですね。僕の場合は指板がフラット過ぎるのがどうしてもダメでした。弾けば弾くほど気になってしまって。指板の張替は10万円位かかるそうなので結局手放すことにしました。それ以外の作りはフェンジャパより断然いいんですけどね。でも音の良い悪いはそんなに差はなかったです。昔の国産は皆レベルが高かったのかも知れません。
あと最近知り合いのギターを弾かせてもらって思うのは、ジャンボタイプのフレットとメイプル指板も好みじゃない事です。初めの頃は全然わからなかったんですけど。
こういうのは一回の試奏では気づかないかも。ですから「指板の感じ、ネックの握り、フレットの感じ」と、それぞれを強く意識しての試奏をお勧めします。僕も次は理想のギターを手に入れたいです!!

のんちさん

いつもありがとうございます。今、フリーダムを検索してみたのですが、とてもデザインのいいギターですね。個人的にはボディーとヘッドの色が一緒なのが好みです。

でも、ギターの選択って難しいですよね。機能もずっとネットでギターを検索してました。私の場合は、デザイン重視なのですが...(^^;

私も実はメイプル指板が好みではないのですが、FUJIGENのメイプルは表面がラッカー仕上げでないようで、結構弾き易かったですね。

でも、好みのギターに出会うのは、自分の実力もありますが、いろいろと失敗しないと駄目なのかもしれませんね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR