FC2ブログ

メジャー・ペンタトニック+ブルーノートの纏め

こちらの教則本ですが、早々にCHAPTER3の纏めに入っております。
ペンタ+αでジャズ・ギター・フレーズを徹底攻略

CHAPTER3ではメジャー・ペンタトニック+ブルーノートというテーマで、
主にb3とb7を利用してフレーズを練習してきます。

この手の教材ではKeyをCやAmにして説明することが多いと思います。
実際この本でもこれまではCとAmで説明されておりました。
ただ、このCHAPTERからなぜかAメジャーなんですよね。
例えばペンタで有名な指板と言えば、
Cメジャーの5f~8fあたりになりますが、
これがAメジャーだと2f~5fになります。

慣れているCメジャーペンタだと、
弾いている音がスケール上の音かどうか
容易に判断できる
のですが、
これが慣れていないKeyだとすぐに判断できないのですよね。
しかもペンタ以外のブルーノートを弾いているので。

できれば、このフレーズのこの音がb3だな...とか、
分かると良いのですが、まだそこまで言っていない状況です。
とりあえず、課題曲を何度も弾いて指に馴染ませている状況ですね。

フレーズが馴染んできたら、
スケールのどの音を弾いているのかを確認しながら
弾きたいと思います。

あといい機会なので、CHAPTER1と2の課題曲も復習してます。
やはり、忘れているな...
でも、忘れた頃に再度練習するのもよいと思いますので、
今後も纏めの課題曲の際には復習をしたいと思います。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR