FC2ブログ

フラットワウンドの太さをどうすべきか

前回の記事で次の弦はフラットワウンドにしてみようと書きました。
フラットワウンド弦についてはネットで検索すれば、
詳細に説明されたサイトがたくさんあるので割愛しますが、
その甘いサウンドからジャズギタリストの多くが愛用しているようです。
フルアコ、セミアコ弾いている方なんかは1弦を0.012や0.013等の
かなり太い弦を使用している方が多いですよね。

私はソリッドギターでジャズを弾きたい派なのですが、
ソリッドでジャズトーンを出す為にいろいろと苦労してますが、
弦をフラットワウンドに変更すれば劇的に変わると聞いたことがあります。
ですので、ちょっと試しに交換してみようかと。

フラットワウンド弦は結構高価です。
値段はエリクサーのコーティング弦以上になります。
安いのもあるようですが、評判はあまり良くないようです。
皆さんが使用している定番品は下記のようです。
D'Addario ダダリオ エレキギター弦 フラットワウンド

あとは弦の太さをどうするか...なんですよね。
いろいろな種類があるようですが、一番細いもので1048です。
今使っているエリクサーが1046ですので一番違和感ないかもしれません。
ただ3弦が巻弦になっているのが異なりますね。

もしくは1150を購入するか...ですね。
こちらの名称もJazz Lightとなっているので、
Jazzにはこちらの方が向いているかもしれません。
ただ、1150なんて張ったら、チョーキングする気しませんね。
今でも左指が悲鳴あげているくらいなので。

あと、3弦が巻弦になるとナットとかそのままで大丈夫かな?
近いうちにメンテナンスに出す予定なので、
その際に相談してみようかなと。

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。ちなみにわたしはダダリオは1150です。エリクサーのときは3弦も巻き弦の12からのセット張ってます。ご参考まで〜

アドバイスありがとうございます。

音治さん

コメントありがとうございました。1150を利用しているのですね。

今回は初めてなので1048を使用してみようかなと。

フラットワウンドは高いけど、巻弦はほぼ錆びないようで1年とか使っている人が多いようですね。1弦、2弦だけ、ばら売りを買って使用しているみたいです。そう考えると以外とコスパいいかもしれませんね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR