FC2ブログ

C調道に 邁進!

夏休み中に取り組んでおりました布川さんの教則本ですが、
ジャズギターの登竜門
~ジャズギター初心者のための12ステップバーチャルレッスン~


最初は簡単だなと順調に練習をしていたのですが、
徐々に歯ごたえのでてくる内容になってきまして、
これは真剣に取り組むべき内容だなと。

結構、初心者向けのスタンダードも収録されているので、
今後は課題曲をこちらの曲を選びつつ
この教則本を1か月1レッスンでじっくり学んでいこうかなと思います。

ただ、全体を把握しておきたいこともあり、
夏休み中にサラッと通しで内容を確認はさせていただきました。

こちらの本はあとがきにも記載されてますが、
「C調道」なるコンセプトの教則本です。
私が言っているところの「ドレミでアドリブ♪」ですね。
これがまさに今の私にはドンピシャなわけです。

教則本の流れもとても読者の為に考えられていると思います。
まずは3Voiceのコードバッキングを学んで、
Cメジャースケール(7つのモード)を学んだあとに、
実際の曲でメロディでバッキングを練習します。

次は、マイナースケールの曲に挑戦して、
同時にボサノバのバッキングも学びます。

Cメジャーに慣れたところで
違うKeyの曲に挑戦!
スケール練習等も実施します。

いよいよアドリブというところで
まずはジャズブルースに取組み、
その後、Cメジャーでアドリブに挑戦!
最後はコードバリエーションを増やす
という感じです。

正に、ジャズ初心者が学ぶべき順番ではないかな...
とジャズに苦しんできた初心者は思うわけです。

この教則本にはⅡ-Ⅴ-Ⅰのフレーズなんて出てきません。
ギターの指板も把握してないのに、
初心者にⅡ-Ⅴ-Ⅰフレーズ覚えさせても効率的ではありませんよね。
無駄ではないと思いますけど。

これが絶版とは惜しいですね。
金字塔も復活するようですし、
こちらも復活して欲しいですね。
ジャズ・ギターの金字塔
基礎/コード・ワーク/ソロ/スタンダード曲



↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

良さそうな教則本ですけど中古だと高いですね~
ジャズ・ギターの金字塔はちょっと前に中古で1000円で購入できたんですが課題曲が難しすぎて一曲も出来ず。。
CD付なんですが練習用の譜面は音源がなくて初心者には厳しかったです。

コメントありがとうございます。

Stさん

コメントありがとうございます。確かに中古価格が沸騰してますね。私はメルカリで2000円で購入しました。でも、再発されるかもしれませんね。

金字塔はもっていないのですが、この本で布川さんは、ある程度の知識がある人向けの本であると書かれております。金字塔が難しいと感じている人のためにこの登竜門を企画したそうですよ。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか6年間継続することができました。(2017年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR