【ITA Project】 始動!

タイトル見て「なんだろう?」と思われている方もいるかと思います。
そうです、私が勝手に作った造語です。(^^;
意味はですね...

Into The Arena Project

の略です!

先日ブログにも書きましたが、
今年1年かけて、Michael SchenkerInto the Arenaをマスターしようという
壮大なプロジェクトなんです。(大げさで申し訳ないけど)
その練習状況は、時々ブログでも報告させていただきたいと思います。

すでにプロジェクトは開始されておりまして、
現在は、楽譜の暗譜を試みております。

私が言う暗譜というのは、
まずはCDの音と楽譜を確認して、
ゆっくりのスピードで弾けるようになることを
意味しております。

現在、イントロは暗譜完了(インストなのでイントロというか微妙ですが)!
楽譜で言うところのCメロを暗譜中です。
楽譜のページ数にすると、2/5まで進んでいます。
まあ、1月にしてはいい感じではないでしょうか?

私にとって結構大変なのが、
CDの音と楽譜の音を一致させること
です。

何度もCDを聞きながら、またギターを弾きながら、
どのように弾いているかを確認しています。
結構時間かかりますね。

これまでは、まずCDの音を確認して、
譜面を見ながら、ギターを弾いていたのですが、
CDの音が先入観となってしまい、暗譜に苦労することに気付きました。
結構、楽譜の音をCDの音に強引に間違えて当てはめていることが多かったです。

今は、まず楽譜だけを見て、まずゆっくりのスピードで演奏し暗譜。
その後、CDにあわせて演奏するという方法をとってます。
この方が自分には合っている感じです。

さて、今後もボチボチ練習していこうと思います!

【ITA Project】
 ①暗譜:20%
 ②速さ:50%
 ③進捗率:10%


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR