同じ弦の16分音符の速弾きが苦手

今日はギターたくさん練習しました!(^o^)/
久しぶりに2時間超えましたね、今年になっては最高かな。
結構、集中して練習していたので、
あまり、長く弾いていたという感じではありませんでした。
いい傾向かな。(^^)

さて、Motley CrueKickstart My Heartが最終段階になってきました。
12月末のライブ終了後から練習し始めたので、
まあまあの進捗ですね。そんな難しいフレーズもないし。

ダウンピッキングがまだスピードについていけない感じですが、
そのうち、弾けるようになるでしょう。
今日は、最後のソロの部分を練習しておりました。

このソロは昔ちょっと流行ったトーキングモジュレータ
Livin' On A Prayerが有名ですね)を使用しているため、
何を弾いているかよくわからない部分も多いので、
まあ、適当に雰囲気でるような感じで弾いてます。

そのフレーズか下記のような感じなんです。
1弦を16分音符で(数字はフレット、-は空ピック)

5-00 7-00 8-00 7-00 8800 ...

という風に弾くのですが、これを速く弾くのが苦手なんです。

Deep PurpleHighway Starのソロのような感じです。
特に開放が入るとボロボロ...
何を弾いているかわからなくなってしまうんですよね。

原因は右手と左手のタイミングが合っていないからだと思うのですが、
どちらかというと、右手のピッキングに問題がありそうです。

まずは、右手だけで16分音符を一定のスピードで速く弾けるように
明日から練習をしていきたいと思います。

Into the Arenaのイントロも3連で、
同じような感じで弾かないといけないので、
こっちの練習にもなりそうですね。


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR