ギターを持たずにギターの練習をする方法は?

再来週の海外出張の予定が入っております。
昨年の9月にも訪れた香港に3泊4日です。

まあ、仕事だから仕方がないし、
個人的には海外出張はウエルカムではあるのですが、
唯一の問題と言えば、ギターに触れないんですよね~。

昨年の9月から開始した「毎日ギター練習」という目標は、
着々と成果を上げてきておりまして、
現在でも継続しております。
(その出張日以外は)

昨年の9月の海外出張の際は、
出張先でギターを練習する方法はないか?と考えて、

こんなものの購入を検討したり、
シュレッドネック(高すぎるわ!)
毎日、現地の楽器屋に通ってやろうかと
いろいろと策を練っていたのですが、
結局、左薬指と小指の強化ということで、
ギターを持たずに、
薬指と小指を動かして強化しておりました。

個人的には、1日でもギターに触らない日を
作りたくなかったのですが、
まあ、仕事優先で仕方がないかと。

今回も移動日の最初と最終日は、
無理やり家で練習をしようと思ってますが、
途中、二日間はギターに触れません。

なんかいい方法はありませんかね?


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

ギターを持たずにギターの練習をする方法は?

運指の練習はできないですが、
指の筋トレはどうでしょうか。
各指ごとに鍛えることができる「フィンガーグリップ」という器具があります。800円位で買えますよ。
たとえば、人指⇔薬指、中指⇔薬指、薬指⇔小指など交互に行うことで、指の独立性の向上になりますし、トリルなんかのために持久力も付くと思います^^

ひろつんさん

ありがとうございます。フィンガーグリップは以前、もっていたのですが、あまり効果を感じられなかったのですが、いいですかね?(そもそも、その頃はギターをほとんど弾いていなかったのですが。)

指の独立のために、実施してみようかな。

ギターを持たずにギターの練習をする方法は?

なるほどですね~

もしかすると、指の動かし方にも工夫が必要かもしれませんね。動かしにくいと感じる組み合わせを限界のスピードで、ひたすらやり続けるっていうのは、効果的な気がしますよ~

自分の場合はフィンガーグリップは使っていませんが、たまにテレビを観ながら(30分位?)、薬指と小指のトリルとかをひたすらやったりしてたことがありましたが、小指がスピーディに動かせるようになった気がします。

ひろつんさん、

いつもありがとうございます。確かに指の動きには問題ありそう...ひろつんさんのブログの左指の強化のところも参考にさせていただきました。

とりあえず、フィンガーグリップ買ってみようかなと思います。安いし。

シュレッドネックはもっと安ければ買うんだけどなあ~。トリルの練習は、プリング、ハンマリングの練習には便利な気がするのですがね。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR