ギターを弾きたいという気持ち

これまでは「毎日ギターを弾く」という目標を立てたので、
ある意味、義務的にギターを弾いていたのですが、
最近は、ちょっと気持ち的な変化が現れてきていて、
むしろ「ギターを弾きたい!」という感じなんですよね。
酒よりギター的な。

私は過去に何度もギターを挫折してきました。
その理由は単純明快で、
「こんなもの音が出るわけがない」
というものでした。

私はあきらめが早い人間なので、(^^;
触ってすぐに「無理!」って判断したんですよね。

その後、何度も挑戦したんですけど、
音が出るようになっても、
「こんなフレーズ弾けるようになるわけがない」
と思うようになり、挫折を繰り返しておりました。
実は、最近も同じような事があったんですよね。

現在Into the Arenaを練習していることは、
このブログでも報告しておりますが、
この曲は楽譜を見ても曲の前半部分の方が、
結構難しい感じなんです。

先日新しい部分の練習を始めようと楽譜を見たのですが、
全く弾ける気がしませんでした。(^^;

そこでYouTubeにて、Into the Arenaで検索をして
皆さんがどうやって弾いているかを確認したんですよね...
そしたら、余計に弾ける気がしなくなってしまい...(^^;

このブログで公言した以上、逃げるわけにもいかないので、
本当に、一小節づづ、一拍づつ、ゆっくりと弾いて練習をしたんです。
そしたら、弾けるようになったんですよね...
40%のスピードで...(^^;

でも、正直とても嬉しかったですよ。
40%のスピードでも弾けるようになれば、
あとは、何度も繰り返し練習して、
弾けるスピードを上げていけばよいので。

この事がさらにもっと練習したいという
モチベーションにもなったんですよね。

中学の時に、これに気付いておれば、
今頃、スーパーギタリストになっていたかも。(笑)
おっさんになってもがんばるのだ。


↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

全く同感です!!僕も今ある曲の耳コピをしてるんですが最初は全然音が取れなくて、もう気が狂うかと思いました。ちょっと速いフレーズになると、5秒くらいの長さをコピーするのに3日とかかかってました。
でも諦めずコピーしては「ゆっくり弾いて覚える、少しづつ速くする、覚えたフレーズを繋げて弾くを繰り返しました。すると弾けるようになるんですよね、元の速さで!!で今はニュアンスを似せる段階まで辿りつきました。 
「この曲はやっぱり無理かなぁ」と思いながらも頑張って成果が出たので、今又モチベーション上がってます(笑)

で、、、僕もinto the Arenaの冒頭のリフに挑戦してみました☆いやぁ~手強いですいきなり!!
6弦の開放が混じるからですね。しかしこれ、ダウンピッキングで弾けるのかな?僕はオルタネイトしか無理でした(苦笑)
ここでチキンピッキングにも初挑戦してみました。
やってみて思いついたのが「ピッキングの際、ピックの先で丸を書くイメージ」です。親指と人差し指の屈伸と言われても何かぎこちなくて。
で、ピックの先でまん丸や楕円などを書く感じで動かしてみると、、、「おおっ、もの凄く省エネ的にピッキング出来るッ!!」となりました。HIROさんもいい感じになるまでいろんな丸を書いてみて下さい。
何の効果もない場合はゴメンナサイです(笑)

のんちさん

いつもありがとうございます。のんちさんも同じでしたか。昔はギターをもっても、何か弾けるような気がしないで弾いていたのですが、最近は本当に楽しいんですよね。やはり、2年間あきらめずに継続してきたことと、昨年の9月から毎日練習している効果かもしれません。

Into the Arena弾いてみたんですね!フレーズ自体は難しいものではないのですが、一定のリズムで弾くのは難しいですよね。もちろん、私もオルタネイトですよ!チッキンで弾いてます。

のんちさんは、本当に文章で表現するの上手ですよね。「円を描く」そのとおりだと思います。てか、円を描くように意識して弾いてみたら、もっと弾きやすかったです。Dr.シーゲルを超えた解説力!さすがです!

また、お時間ございましたら、お越しください。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR