ギタースタンドを購入しようかと。

来月の今ごろには、私の新しい相棒が到着すると思われるので、
いろいろとアイテムの購入を検討しております。

で!今検討しているのがギタースタンドです。
ちなみに現在使用しているのは、
10年前にネットで3本で2000円くらいで購入したこれ。
Guitar stand now
残りの2本どこ行ったのだろう...(^^;

正直、値段も安いこともあり、
安定性もないし、いまいちですね。
値段相応という感じ。

いろいろとネットで検討しているのですが、
気になっているのが下記のスタンドです。
HERCULES シングル・ギタースタンドGS414B
Guitar Stand

要するにネックでギターを支持するタイプで
ボディ側で荷重を支える構造のギタースタンドではありません。

このタイプのスタンドってどうなんでしょうね?
なんかギターのネックに負担がかかりそうな気がするですが、
多くの楽器屋さんでは、壁に吊るして飾ってあるので、
プロがそうやってるということは問題ないのでしょうか?

みなさんはどのようなスタンドを使用しておりますでしょうか?

↓モチベーションアップになりますのでクリックいただければ幸いです。
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

HIROさん

相棒完成も間近ですね。
さて、ギタースタンドの件ですが僕も「HERCULES」使ってます☆僕のはボディで支えるタイプですけど。あるギター講師さんが絶賛してたので購入しました。あまりにコンパクト(足の部分の広がりが小さくネックを支える柱?が無い)なので最初は不安でしたが全く問題ないです。お勧め通りの製品でした。
ただし、ギターが触れる部分にはクロスをかぶせて塗装を保護してます。
でも一番は壁掛けスタイルかも。誤って倒したりもありませんからね。

のんちさん

いつもありがとうございます。HERCURESって結構評判いいんですね。私も壁掛けスタイルのものも検討したのですが、地震とかで落ちたらやだなとか思って...まあ、地震きたらなんでも駄目かもしれませんが。

もう少し調べてみたいと思います。

自宅スタジオを持っている知人は壁掛けタイプですが、壁にがっちり取り付けしてあれば全然問題なさそうでした。足元がスッキリしていいなぁと思いましたよ。まぁ何本も持っている人ですけど。
ちなみに僕の使っているのは「GS402BB」という型番です。見た感じ大丈夫かなぁって思いますが本当に問題ないです。よく考えられた製品だと感心します。ギターのおしりの部分が乗っかる所が可動するタイプは、塗装保護カバーを被せると極端に不安定になります(他社メーカー)。僕はそれが嫌だったのでHERCULESを買いました。現物を見られる楽器屋さんがあればいいですね。

のんちさん

ギターが何本もあるとスタンドより壁掛けの方がすっきりしますよね。私のものはボディが乗っかる部分が稼動するタイプなので、置く時にバランスをとりながら置かないと、落ちちゃうので大変です。

今度楽器屋で実物をいろいろと見てみたいと思います。
非公開コメント

カウンター

ブログ ランキング

バナーをポチッとしていただければ幸いです。↓

プロフィール

HIRO

Author:HIRO
40代半ばのおっちゃんギタリスト。

これまで何度もギターに挑戦してきましたが,ことごとく挫折...

40歳を機に新しい事に挑戦しようと思い,再びギターに挑戦することに。

2011年9月からギターを再開。どうせまた挫折するだろうと半信半疑でしたが,なんとか4年間継続することができました。(2015年9月現在)

好きな音楽はHR系、プログレ系ですが、2015年からブルースに興味が出て、2016年からJAZZにシフト。現在は、JAZZギターに挑戦中です!

◆好きなジャンル
 Progressive Rock,Hard Rock,Blues, Jazz...
◆好きなアーティスト
 IT BITES,RUSH,Extreme,Iron Maiden...

※Amazon アソシエイト・プログラムに参加しております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR